2016年12月11日

イベント

ここのところ、イベント続きです。さまざまなものを通して、さまざまな人と建築を語り合いました。

3週間前は京都から巨匠建築家、岸和郎さんがいらっしゃって、上前津に新しくできた建築を案内して頂きました。
その後、僕たち若手建築家の企画ということで(実際は伊藤孝紀先生任せですが)名工大でレクチャーをして頂きました。
最後はもちろん懇親会。ご自身の建築を歴史の中に位置付けるスケールの大きさとは裏腹に親しみやすい語り口調で貴重な話を聞くことができました。「建築はローマに還る」

14906848_1315689545130564_2504560928857222678_n.jpg


先々週は毎年恒例CO2WORKS中渡瀬さん企画の東海圏建築家フットサル大会。
諸江事務所として参加はしましたが、僕は急遽現場検査が入ってしまい、懇親会のみ参加。
フットサルの優勝は我らがリーダー吉村さん率いるDIGだったようですが、懇親会の優勝は我らが裏リーダー佐々木勝敏事務所のインターン、エミリーということで。

15171294_1201256433286391_351472895790243124_n.jpg


その翌日は吉村さん主催のJIA連続企画で、自分がレクチャーする側に。
LT城西の設計者である猪熊純さんとその裏に建つLT城西2の設計者である僕でシェアハウスについて話しました。猪熊さん人気で立ち見が出るほどの大盛況!首都大の非常勤でもご一緒させて頂きましたが、内容が明晰でさすがです。
岸さんが「講演会は聞くもんじゃない、するもんだ」と言っていましたが、確かに自分で話す側に回った方がいろいろなことを整理して考えるいい機会になります。もちろん最後は懇親会。

IMGP9532-2.JPG

20161124_123948945_iOS.jpg


その翌々日には名古屋造形大の企画で家具デザイナーの巨匠、藤江和子さんの講演会。
家具デザイナーの講演会は初めてなのでとても勉強になりました。
もちろんその後は懇親会☓2。参加メンバーが画家の学長やグラフィックの先生で、建築出身は当初僕だけでしたが、途中からCAnの元同期、佐々木司さんが助けに来てくれました。写真は撮る雰囲気じゃなかったので買った本を。

IMG_2280.jpg


先週は造形大で卒制中間講評があり、京都から同世代建築家の殿井環さんが来てくれたので飲みたかったのですが、風邪をひいてしまい断念。なので写真なし。


その翌々日には恒例の愛工大安井研究室忘年会。
安井先生の先生である曽田忠宏さんもいらっしゃって、僕達世代には歴史の教科書に載っているようなお話を伺いました。そしてなぜか昔のSDを頂いてしまいました。この日も体調不良で一次会で脱落。

15192525_10212112313142001_2434032710334900125_n.jpg IMG_2303.jpg


週末は静岡の人気建築家、mA-style川本さんが珍しく名古屋で作品をつくったのでオープンハウスに。
これがとても良かった。これまでの建築もすごいのですが、静岡というのどかな地方での特殊解とも考えていました。ところが、街中でもコンテクストをきちんと読み解き(裏の家の物干し場との連続性とか憎い)、内部での思い切りの良さにはもう脱帽です。
川本さんは大学を出ておらず、有名アトリエで修行もせず、元は現場監督で、本も読まないので歴史は知らない、建物もあまり見に行かない、講演会なんてこの前の岸さんのが初めてというのに、この抜群のうまさ。つくりながら考えている量が圧倒的に違うのでしょうね。
佐々木勝敏さんとも話していたのですが、学校教育って何なんですかね。本を読め、名建築を見ろとかもう言いにくいです。先日、学生にはこう言いました。「いろんなイベントに出るのもいいけど、翌日、頭に残ってるのは酒ぐらい。そんな時間あるなら、少しでも手を動かして一案でも多くつくれ。つくってから考えろ」と。あ、これ自分に対してですね。

PC040030.JPG 15267852_1212865522125482_8300842491535574957_n.jpg


一昨日は写真家谷川ヒロシさんのお誘いで東京の同世代建築家、水石浩太さんたちと飲み会です。
こちらで物件があるので工務店を紹介したつながり。東京の事情を聞くと、意外と同世代で飲んだり、イベントや非常勤講師をすることはなく、やはり名古屋若手建築家界の仲の良さは特殊なようです。この良さが閉鎖的で甘えた世界になるのではなく、批評し合って外に発信できる方向に持っていかないといけないなと感じました。

15409427_1131961666923353_2112587516_o.jpg

結局のところ、年末は飲んでばっかりです。今週、来週、再来週もイベントがちらほら。来年はもうちょっと控えて大人しくしようと思います。
posted by moroe at 23:28| Comment(0) | 日記

「一ツ木の住宅」竣工写真

「一ツ木の住宅」の竣工写真をホームページにアップしました。

写真家は上田宏さんです。

http://www.moroe-k.com/works/kry/kry.html

15.jpg
posted by moroe at 12:53| Comment(0) | 日記

2016年11月28日

現場進捗状況

「LT城西2」,「一ツ木の住宅2」ともに来年1月竣工を目指して順調に現場は進んでいます。

PB230017.JPG

PB280011のコピー.jpg
posted by moroe at 22:21| Comment(0) | 日記