2016年04月17日

シェアハウス「LT城西2」地鎮祭

本日はLT城西2というシェアハウスの地鎮祭を行いました。
朝は激しい雨でしたが、式直前に雨が上がり、晴れやかな気持ちで式を行いました。

その後は隣接する既存のLT城西の中で住人の方に説明会と食事会をしました。
住人同士の自然な会話が良かったです。

年明け竣工予定です。

P4170035.JPG

P4170040.JPG
posted by moroe at 22:25| Comment(0) | 日記

2016年04月16日

「仲田の住宅」建て方

本日「仲田の住宅」の建て方が無事行われました。
入れ子状の構成で、中央の箱から傾いた偏心方形屋根がかかります。
なかなか複雑だったようで屋根合板まで進みませんでしたが、見応えのあるものになりそうです。

P4150075.JPG

応援の大工さんの中に以前他の工務店の物件をやってもらった方がいて、「見たことある設計士さんだと思ったら、また難しいやつかー」と声掛けられたりして、ちょっと嬉しかったり。
やはり建築は人がつくるものなので、気心知れた人同士の方がいいものづくりができる気がします。
完璧な図面を描いたから、その通り完璧な工事をやれというのではなく、お互い多少のミスはあるかもしれないけど、それを話し合って解決するのも建築の醍醐味だったりします。
(特別大きなミスがあったわけではありません。念のため)


posted by moroe at 00:36| Comment(0) | 日記

2016年04月05日

「十一屋の住宅」上棟

先週末は港区「十一屋の住宅」の建て方が行われました。
シンプルな構成なのでとてもスムーズでした。
細長い敷地形状を活かしたスキップフロアで、中央に光を導くスリットがあります。
7月末竣工予定です。

P4020006.JPG
posted by moroe at 16:28| Comment(0) | 日記