2015年11月23日

フットサル

東海圏の若手建築家を中心に大学研究室や構造事務所、組織事務所、工務店や業者さんも巻き込んで月に1度フットサルをやっています。
普段、パソコンに向かって図面ばかり描いているので、運動不足解消と交流が本来の目的ですが、昨日は年に一度の大会でした。
諸江事務所は中学時代サッカー部とは思えない動きの悪さのボスが足を引っ張りましたが、かろうじてグループ2位通過。
決勝トーナメントでは飲み友達のmA styleさんと当たり、同点、PK合戦に。
3人でも決まらずサドンデス(今は違う言葉かな)。
満を持してボス登場。
ここで決めなきゃ男が廃る。
外しました。。。
本番に弱いというか、詰めが甘いというか。(仕事はそんなことないですよ!)
来年に向けて体力づくりからやり直します。
でも、あまりガチになりすぎず、楽しむことを忘れないようにしないと。
写真は3位決定戦で昨年優勝の佐々木勝敏さんとmA styleボス夫婦の息子さんが競り合っているところ。
16チームを制したのは初出場の日建設計。仕事もフットサルもスマートです。
主催、運営のCO2WORKS中渡瀬さんとスタッフの皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

2015-11-22 15.37.14.jpg
posted by moroe at 23:59| Comment(0) | 日記

2015年11月20日

名古屋大学住宅設計課題講評会

昨日は名大2年生の住宅設計課題講評会でした。
正式に呼ばれたわけではりませんが、友人の建築家で担当のDIG吉村さんの最後の非常勤の年を盛り上げるべく勝手に参加しました。
今年は新奇性に物足りなさはありましたが、丁寧で密度の高い案が多く、例年以上にレベルが高かったです。
最後の締めのコメントで主に今回の課題がうまくできなかった学生に対して、映画キッズリターンの名言を伝えました。
『俺たちもう終わっちゃったのかな?』『バカ野郎ぉ! まだ始まっちゃいねーよ!』
思いっきりスベリました。
でも、誰か一人にでも伝わるものがあれば、スベリの1つや2つ怖くありません。
写真は終盤に襲撃をかけてきた名市大久野先生のものを勝手に拝借。
来年の担当は言葉と寸法に厳しさと愛をもつ建築家らしいので楽しみです。
僕も笑いの言葉を今から鍛え直さないと。

12244736_862785540506573_8272307580051458490_o.jpg
posted by moroe at 17:19| Comment(0) | 日記

2015年11月13日

「羽島の住宅」竣工写真

「羽島の住宅」の竣工写真をホームページにアップしました。

http://www.moroe-k.com/works/hsm/hsm.html

posted by moroe at 22:07| Comment(0) | 日記